ジャズアドリブ25『王道!オルタードフレーズ』
前回メロディックマイナーについて全体像の解説をしましたが、今回は7番目のモードである オルタードを使った、王道フレーズです!! 今回はG7に対してA♭のメロディックマイナーを使います!
ジャズアドリブ24『メロディックマイナーについて』
今まで、代理コードのコードトーンを使用して結果的にメロディックマイナー(オルタード)効果を使う という記事、動画を作ってきましたが、今回は大元の メロディックマイナーについての解説です! しっかり理解できると、代理の使いどころや、スケールを経過音としコードトーンを繋げたりなど、指板 上の景色が明確になり、より自由な演奏になると思います!...
前回テンションコードの考え方、押させ方について解説しました ジャズバッキング5『major7のテンション』 ジャズバッキング6『dom7のテンション』 ジャズバッキング7『mi7のテンション』 今回はテンションを入れる基本的は考え方を解説します 前提として入れられるテンションは maj7 9th.#11th.13th mi7 9th.11th dom7 9th.13th mi7(♭5) 11th とします...
ジャズアドリブ23『G7上でFmi7(♭5)を使う!!アウトフレーズアイデア
アウトフレーズアイデアは過去に ジャズアドリブ16 ペンタトニックで2-5-1 ジャズアドリブ13 『裏コードを使った2-5フレーズ』 ジャズアドリブ11 『ジャズアドリブ11 G7(alt)の上でA♭mimaj7を使う』 という内容の記事、動画をアップしてきました! 今回は G7に対してFmi7(♭5)を使う!! 要するにDom7の上で全音下のmi7(♭5)のコードトーンを使用するということですね!...
2024.2.4 当教室では初となる エフェクターセミナーを開催しました! エフェクターの効果を引き出す設定方法や繋ぎ順 各エフェクターの具体的な効果、おすすめ機種 参考ギタリストなどの 具体的な例をあげながら進めていきました! 場所はいつもお世話になっている 馬車道king's bar です!...
前回に引き続き テンンションコードです! 今回は『mi7』です! 前回同様 3ノートボイシング 3ノートボイシング+1 を基にしてそこから音を1つ足したり動かしたりしてテンションコードを作ります! 前提としてmi7に入れられるテンションは 9.11 です! 同時にmi6についても覚えてしまいましょう!
前回に引き続きテンションコードについてです! 今回は『dom7』です! 前回同様 3ノートボイシング 3ノートボイシング+1 を基をしてそこから音を1つ足したり動かしたりしてテンションコードを作ります! 前提としてdom7に入れられるテンションは 9.♭9.♯9.#11.13.♭13 と沢山ありますが、前回同様基のコードから1音足したり、ずらしたりして覚えましょう!
これまで 3ノートボイシング 3ノートボイシング+1 というコードを解説してきましたが、今回からこれらを元に『テンションをどう入れるか!!』 ということを解説していきます! 初回の今回は『major7』 に対してのテンションです! まず前提としてmaj7に入れられるテンションは 9.♯11.13 です!
今回は右手ミュートですね! 皆さん動画の方はご覧になっていただけたでしょうか? 動画がまだの人はこちらから↓
今回はDim系のパワーコードという事でやっていきましょう。 皆さんがコードを調べてパワーコードで弾こうとした時に「あれ?音が気持ち悪い」っと思ったことはないでしょうか? もしかしたらそれはDim系のパワーコードで弾けば解決するかもしれません! 今回のDim系のパワーコードは以下のコード名の際に活用できます。 〇dim.〇dim7.〇m7♭5...

さらに表示する