ジャズアドリブ11 G7(alt)の上でA♭mimaj7を使う

今回は前回覚えたmimaj7のコードトーンを使ってオルタードを表現する方法を解説します!

 

まずは下記をご覧ください!

一段目はAbmimaj7のコードトーンです

1 b3 5 7

 

二段目はGからみたAbmimaj7のコードトーンです

b9 3 b13 1

 

となります!

b9とb13が入っていて1と3も入っていますので、充分にオルタードを表現できます

G7上で半音上のAbmimaj7が使えるということになります!

 

Abmimaj7のコードトーンを弾くだけで、オルタードスケールを弾くのとはまた違ったキャラクターのフレーズができます!

 

では、試してみましょう!

 

上記はCの2-5フレーズです!

Dm7では、Fmaj7(b5)のコードトーンを使っています(これについてはまた詳しく載せる予定です)

そして、G7では半音上のAbmimaj7のコードトーンを使いました!

まずは譜面通りに弾いてサウンドを確認しましょう!

 

mimaj7の他のポジションや音の並びを変えて、2-5-1の伴奏の上で繰り返し練習しましょう!