アウトフレーズアイデアは過去に ジャズアドリブ16 ペンタトニックで2-5-1 ジャズアドリブ13 『裏コードを使った2-5フレーズ』 ジャズアドリブ11 『ジャズアドリブ11 G7(alt)の上でA♭mimaj7を使う』 という内容の記事、動画をアップしてきました! 今回は G7に対してFmi7(♭5)を使う!! 要するにDom7の上で全音下のmi7(♭5)のコードトーンを使用するということですね!...
前回、前々回と5thから始まる代理コードのソロアイデアについて解説しましたが 今回はそのテクニックを使った2-5-1フレーズです!
Dmi7のときは5度上のAmi7のコードトーンを使用したソロアイデアについて解説していきます まずは下記の譜面をご覧ください!
今回はCmaj7のときに5度上のGmaj7のコードトーンを使ったソロアイデアについて解説していきます まずは下記の譜面をご覧ください!
以前こちらのブログで9thを含むコードトーンをアドリブで使うというテーマでアップしましたが、 今回はそれらを『枯葉』のコード進行でのトレーニング方法をご紹介します! 前回の内容はこちらからご確認ください↓ Cmaj7-Emi7 Dmi7-Fmaj7 G7-Bmi7(♭5) Bmi7(♭5)-Dmi7
今回はどう弾いて良いか困るという声をよく聞くmi7(b5)での代理コードのアイデアです! まずは下記の譜面をご覧ください!
今回はdom7に対しての代理コードです! まずは下記の譜面をご覧ください!
2-5-1上でのペンタトニックの使い方を紹介しています
mi7に対して使える3つのペンタトニック
について解説しています
ペンタトニックをホーンライクに聴かせる4つのパターンを紹介致します