前回、裏コードについて解説しましたが 今回は裏コードを使った2-5フレーズです! 下記の譜面は全てDmi7-G7-Cmaj7の上でのフレーズです コードネームは想定している(弾いている)コードです! まずはこれらを弾いてみましょう!
今回は裏コードについて解説します! これを代理コードとしても伴奏で使えますし、アドリブフレーズにも使えますので、しっかり理解しておきましょう!
今回は前回覚えたmimaj7のコードトーンを使ってオルタードを表現する方法を解説します! まずは下記をご覧ください!
今回はmimaj7のコードトーンについてです! mimaj7とは1.mi3.5.M7 という構成音です マイナートライアドにメジャー7を足すというものですね!
今回は前回覚えたコードトーンの実践的な練習方法を紹介します! まずは下記の譜面をご覧ください!
今回は4種類の7thコードのコードトーンを各2オクターブを5ポジション覚えましょう! まずはmaj7です 構成音は 1. M3. 5. M7
酒バラ テーマ
今回は酒バラのテーマです。 動画ではあまりないのですが初心者向けでない解説を1つ。 この曲はFメジャーキーの曲になりますがそのキーに属さない仲間外れのコードがあります。 はい今回注目してほしいのはB♭mとE♭7のところ ここはFメジャーキーに属しておりません。...
今回は酒バラです。 今回はテンションコードに触れていこうと思います。 しかし、テンションの解説は少し時間がかかるので今回は 2点だけ解説します。 動画もありますので是非! テンションというのは 9.11.13の三種類がベースにあります。 これ以外の数字は出てきません。 73とか83とか593とか1289とか出てきません。 (これ素数らしいですよ) 9.11.13の数字だけの場合...
こんにちは、堀川です。 今回はテーマです! ジャズブルースですが今回はKey=Fです。
枯葉(Autumn Leaves)テーマ
今回は枯葉のテーマについて解説します! まずはこちらをご覧ください♪

さらに表示する