アウトフレーズアイデアは過去に
ジャズアドリブ11 『ジャズアドリブ11 G7(alt)の上でA♭mimaj7を使う』
という内容の記事、動画をアップしてきました!
今回は
G7に対してFmi7(♭5)を使う!!
要するにDom7の上で全音下のmi7(♭5)のコードトーンを使用するということですね!
では、こちらの譜面をご覧ください!
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1040x10000:format=png/path/s58410de17800bb23/image/i06a1534523941a71/version/1708088222/image.png)
G7はのコードトーンは
G.B.D.Fで
1.3.5.♭7
となります!
Fmi7(♭5)のコードトーンは
F.A♭.C♭.E♭
となり、Gからみると
♭7.♭9.3.♭13
となります!
♭9と♭13というaltテンションが内包しており
コードトーンを順番に弾くと
コードトーンとaltテンションが交互に配置してうねりがでます!
では下記のフレーズを弾いてみてください!
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=1040x10000:format=png/path/s58410de17800bb23/image/i8522ee290064fa42/version/1708088237/image.png)
Dmi7ではDドリアン
そして
G7上ではFmi7(♭5)のコードトーンと使っています!
以前アップした
ジャズアドリブ11 『ジャズアドリブ11 G7(alt)の上でA♭mimaj7を使う』
これらもオルタードを表現できる代理コードですが、今回もまた違った感じになります
オルタードフレーズ系のフレーズでマンネリ化してしまっている方は是非、ご自分の演奏に取り入れてはいかがでしょうか?
元々のコードトーンの運用なので、それらをしっかり把握してる方は意外とすぐに習得できるかもしれません!
まだの方はこちらも是非!!