エフェクターの繋ぎ順!

ギターリストって機材好きな人多いですよね?

生徒さんの中にも機材好きで、立派なエフェクターなどを組んでいる方がいます

 

ですが、意外と繋ぐ順番が適当だったり、目指す効果が充分に得られない方が見受けられます

なので

 

今回はエフェクターの繋ぎ順についての記事です!

 

まずはベーシックなエフェクターの種類と効果についてみていきましょう

 

1

歪み系

オーバードライブやディストーションといった音を歪ますエフェクターです

アンプの原音をプッシュアップするブースターも歪み系にあたります

 

2

ディレイ

やまびこ効果です

弾いた音が後から追いかけてきます

音に広がり、奥行きをもたらし音に厚みがでます

また、フレーズとして使ったり、さまざまな使用方法があります

 

3

コーラス

音に揺らぎを加えます

 

4

リバーブ

ディレイは『やまびこ』と説明しましたが

これに対してリバーブはお風呂場などでの残響を思い浮かべるとイメージできるかと思います

アンプに内蔵していることがほとんどです

 

5

コンプレッサー

音を圧縮して音量を揃える効果があります

 

6

ワウペダル

音の周波数をペダルでコントロールして文字通り

『ワウワウ』という効果がでます

 

7

ヴォリュームペダル

こちらはエフェクターとは言えないかもしれませんが、

足元でヴォリューム操作するペダルです

 

 

まずはこちらの図をご覧ください

ギターからエフェクターの基本的な繋ぎ順です!

 

ポイント1

歪み系が複数ある場合

両方オンにした時の音が繋ぎ順で変わります!

歪み系1→歪み系2と歪み系2→歪み系1では音が変わるということです!

アンプに近い方が効果が強くなるので、強く出したい方をアンプ側にするとよいでしょう!

 

ポイント2

空間系(コーラス、ディレイ、リバーブ)は歪み系の後に!

歪み系の前に繋いでしまうと、歪んだ音の後から追いかけてくる音はクリーンサウンドになってしまい、不自然な音になってしまいます

 

ポイント3

ヴォリュームペダルの位置

歪み系の前なので、ヴォリュームペダルを踏み込む位置で歪みの量が変わります

ギター本体のヴォリュームと同じ効果がでます

 

歪み系の後なので、音量のみ変わって音色は変わりません

歪みの量は変えずに音量のみかわります

 

歪み系の後、空間系の前なので、ヴォリュームペダルを一気に0にしても残響が残りより自然になります

個人的にはおすすめな配置です!

 

ポイント4

ワウペダルの位置

こちらもA.Bでは歪み系の前、後となり

Bですと歪ませてからのワウなので、より過激な効果が得られます

こちらも試して好みの方を採用させると良いでしょう!

 

 

次にアンプでも歪ませるときの繋ぎ順を解説いたします!

先ほどの説明で空間系は歪み系の後ということを説明しましたが、アンプで歪ます場合も同じで

センド、リターンで通すとエフェクターからの信号はプリアンプで歪ませてから効くので

歪んだ音にエフェクトがかかります!

いかかでしたでしょうか?

意外と繋ぎ順大事ですよね!

 

ご自身のエフェクターボードを一度見直して色々試されると音良くなるかもしれませんね!

 

マルチやシュミレーターを使ってる方も同じですので、シュミレーターで歪ませていたら空間系の配置確認されることをおすすめします!